category-オンラインショップ通販担当

水出しハーブティーのお求めやすいセットを製作中!

2015年6月2日

mallow-pinkどんどん暑くなってきましたね。福岡も夏日が続いており、こんな日は冷たいハーブティーで癒されたいと言う方も多いのではないでしょうか?Design with Tea Salonでも今年は、夏に嬉しい水出しハーブティーのセットを企画中です。今回はその企画の一部をお見せしたいと思います。

水出しハーブティーとは?

水出しというお茶の入れ方は緑茶などでも使われますし、コーヒーなどを入れるときもダッチコーヒー(水出しコーヒー)というものがあります。ハーブティーでも同じように水(冷水・常温水)を使ってハーブティーを入れることができます。

常温の水を使って抽出すること、渋み成分が抽出されにくい為、よりまろやかな味わいになると言われています。一方でそうした渋み成分に健康や美容に役立つ成分が含まれているような場合もあるので、一概に水出しというお茶の抽出方が優れるというわけではありません。

一般には、水に成分が溶けやすい「マローブルー」や「ハイビスカス」などがお勧めですね。

 

まずは「マローブルー」です。ちょっと使う茶葉の量が多すぎて紫色にまでなっていますが、入れる量を減らせば鮮やかなブルーになります。

マローブルー

これは先日の記事「青色のお茶「マローブルー」の楽しみ方」でも紹介しましたね。レモンを入れるとピンクに変色します。

mallow-pink

ドライレモンを入れてかき混ぜた後です。色が変わっているのが分かるかと思います。

 

続いては「ハイビスカス」です。

ハイビスカス

これはハイビスカスです。鮮やかな赤色が素敵ですね。ちなみに味はクエン酸によって酸味のある味となっています。好きな方はそのままでも飲めると思いますが、ハチミツなどを加えると大変美味しいです。クエン酸+ハチミツでスポーツドリンクの代わりにもなりますよ。

 

水出し専用のブレンドはただいま企画中

6月中には、水出し専用のブレンドハーブティーも販売いたします。
現在、ブレンド内容は企画中なので定まっていませんが、水出しでさっぱり美味しく飲めるブレンドティーを作ります。

ちなみに、既存のオリジナルブレンドだと「しっとり透き通るハーブティー」がスタッフの間で美味しいと評判です。

水出し専用ブレンド(名称未決定)について詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきますね。

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP