category-ハーブの楽しみ方

Palm Gardenのハーブ栽培キットでキッチンハーブを育てています。

2015年6月5日

palmgardenDesign with Tea Salonの博多リバレイン店、ゆめタウン博多店の2店舗でPalm Garden(パームガーデン)という小さなハーブ栽培キットを販売しております。ただいま、通販チームでも社内でPalm Gardenの「ルッコラ」「チャイブ」「イタリアンパセリ」「スイートバジル」「タイム」の5種類を育て始めることになりました。
今後、このブログでも栽培状況をアップできればと思っています。

キッチンハーブを育てれば家計も助かる

今回育てているハーブは、どれもお料理などに使える「キッチンハーブ」と呼ばれるハーブです。こうした料理に使えるハーブはフレッシュなものをスーパーで買おうとすると意外と高くつくことが多いですよね。

でも、一回に使う量は大した量じゃないと言うことも多く、S&Bなどで売られている乾燥ハーブなどを使うと言う方も多いのではないでしょうか?

でも、フレッシュハーブとドライハーブとでは、香りや味わいに大きな差があります。

 

そんなキッチンハーブ。意外と育てるのって難しくないんです。育てていれば必要な量だけ収穫して料理に使うと言うこともできますので、毎日のお料理がグレードアップすることも間違いなし。

ぜひ、試してみてください。

 

ルッコラ
ハーブというよりもサラダなどで使われることが多いハーブとして有名ですね。ゴマのような香りとクレソンのような辛味が特徴です。

 

チャイブ
日本の小葱のように使えるハーブです。庭やベランダでも育てやすいハーブです。かわいらしい花を咲かせますが、葉が固くなるので食用とする場合は花芽は摘み取るようにしましょう。

 

イタリアンパセリ
パスタなどに欠かせないハーブです。一般的なパセリよりも香りが穏やかです。ハーブティーとして飲むこともできます。

 

スイートバジル
独特なスパイシーな香りが特徴のハーブで、トマトとの相性が抜群です。ジェノベーゼなどのパスタなどにも欠かせないハーブです。

 

タイム
オーブン料理などに欠かせないハーブです。ハーブティーにすると苦みがありますが、喉の炎症などを抑えてくれる働きもあるので、調子が悪い時のうがいにもお勧めです。

 

いかがでしょうか?現在、博多リバレイン店ゆめタウン博多店で販売中です。
生育の問題もあるので6月までの限定販売とさせていただきます。再開は秋植えが可能になる9月ごろを予定しております。

このブログでも生育状況をアップしていければと思います。よろしくお願いいたします。

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP