category-スタッフおすすめのハーブレシピ,ハーブの楽しみ方

新商品!鮮やかなブルーが美しいバタフライピー

2017年6月16日

新商品の「バタフライピー」を入荷しました!
鮮やかなブルーが美しい、話題のハーブティーです。
美容にも嬉しいお茶ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

 

 

 

バタフライピーとは?

タイでは「アンチャン」と親しまれているマメ科の植物で、魅惑的な青い花色と可憐に花を咲かせる姿から、「バタフライピー (蝶豆)」と名付けられました。
美容への関心が高いタイの女性が町中で真っ青なバタフライピーのハーブティーを飲む光景が多く見られます。

 

驚くほど青いブルーはアントシアニンで構成されています。
その青さは美容や健康の維持だけでなく、天然の着色料としても利用されているんです。

 

そんなバタフライピーが、当店でもお取り扱いスタートとなりました!

 

【バタフライピー商品ページ / デザインウィズティーサロン公式オンラインショップ】

 

 

スタッフも気になって飲んでみました♪

 

最初は鮮やかな淡いブルー。
この段階でキレイです。

 

だんだん深い青になってきました!
使う茶葉の量によって、青の濃度を調整できます。

 

淡い色が良い場合は少なめ、深いネイビーにしたい場合は茶葉を多めにいれてください。

 

ジャーン!

 

綺麗ですよね?
絵具を溶かしたようなブルー!

すごいすごい!

 

 

レモンを入れると色が紫へ変色していきます。
この過程も美しい…。

 

レモンを入れてから色が変わるまでのスピードは、マローブルーよりも遅く感じました。
料理やお菓子などの色付けに使う場合は、バタフライピーの方が使いやすいかもしれません。

 

 

 

最後はこんなに鮮やかな紫になります。

 

バタフライピーの味わいはというと、マメ科の植物とあって、ほのかに豆の香りがします。
アイスで飲むと、味はほとんどしません。

 

ホットもアイスも、レモンを入れるともうレモンの味。
タイでは、ライムや砂糖を入れて飲むそうです。

 

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

Twitter でフォロー

instagramもやっています

PAGE TOP