category-ハーブの楽しみ方

勉強や仕事のお供におススメのハーブティー

2017年7月6日

こんにちは(^^♪
雨がじめじめ、気温も高くて過ごしにくい日が続きますね。
そんな中でのお仕事やお勉強。
集中できない方も多いのではないでしょうか?
本日は、勉強や仕事のお供にピッタリのハーブティーをご紹介します!
ホットはもちろん、アイスでもすっきり美味しいので、ぜひお試しください。

 

 

勉強や仕事のお供におすすめのハーブティー

 

ペパーミント

ペパーミント

ヨーロッパ原産のハッカ属の多年草で、和名は「セイヨウハッカ」。

 

メントール成分が含まれたペパーミントは、その清涼感とスッキリした後味が特徴です。
スーッとした飲み心地で、勉強中・仕事中に気持ちをシャキっとさせたいときにぴったり。

 

ホットはもちろん、冷たく冷やして飲むことで、ムシムシじめじめした空気をスカっとさせてくれます。
お好みの炭酸ジュースにプラスしすることで、ペパーミント独特の清涼感を美味しく味わうこともできます。

>>ペパーミントの商品ページはこちら

 

 

 

ローズマリー

ローズマリー

地中海沿岸地方を原産とするシソ科マンネンロウ属のハーブです。
「海の雫」を意味する「Rosmarinus(ローズマリナス)」を学名としています。

 

料理で香りづけや臭みを取るために使われるハーブなので、香り・味わいはとってもスパイシー。
ですが、試験前・勉強中などここぞという時に用いられてきたハーブでもあります。

 

また、「ハンガリー王女の水」としても有名なので、女性の皆さまにはおすすめのハーブでもあります♪

>>ローズマリーの商品ページはこちら

 

 

 

レモングラス

レモングラス(佐賀産)

インド原産のイネ科オガルカヤ属の多年草です。
当店のレモングラスは南阿蘇や佐賀のレモングラスを取り扱っており、海外産のものよりも香りが良いので私も大好きなハーブです。

 

シトラールというレモンと同じ成分が含まれています。
香りも味わいも、ほんのりレモンを感じるような爽やかな飲み心地で、ハーブティーとしてだけでなく、料理にもよく使われています。

 

レモングラスはブレンドハーブティーのベースとしてよく用いられるハーブなので、他のハーブとの相性は抜群!
ちょっと一息いれたいな~というときにペパーミントやローズマリーとブレンドしてみてください。

>>レモングラスの商品ページはこちら

 

 

 

ユウカリプタス

ユウカリプタス

オーストラリアやニュージーランドなどを原産とするフトモモ科ユーカリ属のハーブで、コアラの主食として有名ですね。

 

スッキリ爽快感のある香りと味わいで、ややクセはありますがレモングラスやミントが好きな方には美味しく飲んでいただけると思います。
お仕事や勉強中、ちょっとスッキリ気分転換したいな、というときにおすすめ。

 

ハーブティーとしてはもちろん、入浴剤として使っていただいても香りが良いのでおすすめです。

 

>>ユウカリプタスの商品ページはこちら

 

 

さいごに

本日は、勉強中やお仕事中におすすめのハーブをご紹介しました。
単品で飲んでいただいても、全部をブレンドしても美味しいハーブばかりです。
その場合は、レモングラスやペパーミントはベースとしてたっぷり、ローズマリーやユウカリプタスはスパイスとしてちょっとプラスして飲んでいただくと美味しいと思います。
ぜひお試しください♪

 

 

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

Twitter でフォロー

Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.
This error message is only visible to WordPress admins

There's an issue with the Instagram Access Token that you are using. Please obtain a new Access Token on the plugin's Settings page.
If you continue to have an issue with your Access Token then please see this FAQ for more information.

instagramもやっています

PAGE TOP