category-スタッフおすすめのハーブレシピ,ハーブの楽しみ方

夏のおやつに♪桑の葉白玉パフェ

2017年7月31日

こんにちは!
先日、桑の葉を使って白玉パフェを作ってみました(*^^*)
材料もシンプルで簡単に作れちゃいますよ♪
味もとっても美味しかったので、桑の葉好きの方はぜひ一度試してみてください♪

 

 


 

桑の葉を使った白玉パフェ

 

【用意するもの】

  • 桑の葉
  • 白玉粉
  • お湯
  • ゆであずき
  • バニラアイス
  • お好みで黄な粉

 

分量はお好みで大丈夫です♪
まずは、緑茶パックに桑の葉を入れて、お湯を注ぎ、桑の葉茶を作って冷ましておきます。

 

桑の葉茶が冷えたら、お水の代わりにこの桑の葉茶を使います。
白玉粉にお茶を注いで、耳たぶくらいの固さになるまで、しっかりコネコネ。

 

今回は包丁で桑の葉を細かく刻み、パウダー状にして白玉粉にも混ぜています。

 

お好みの固さになったら、お団子状にします。
私は大き目の白玉が好きです(*^^*)

 

ほんのり桑の葉の色合い(‘;’)

 

沸騰したお湯に白玉を入れて、ぷかぷかと浮くまで茹でます。
茹で上がったら、氷を入れたザルにあげて冷ましておきます。

 

お好みのグラスに、バニラアイス、ゆであずき、白玉団子を層にしていったら、桑の葉白玉パフェの完成です♪

 

 

※今回はバニラアイスの量が少なくて、ちょっと少なめのパフェになってしまいました。

 

お好みで黄な粉を振りかけても美味しいですよ♪

 

 

血糖値の上昇を抑えてくれるデオキシノジリマイシンという成分が含まれた桑の葉で白玉団子を作ってみました。
ちょっとヘルシーな気がしますよ(^^♪

 

デザインウィズティーサロンの桑の葉は、熊本県産で、土台となる土づくりからこだわっている桑の葉なんです。
農薬や化学肥料は不使用で、栄養もたっぷり!
単品で飲んでも美味しいですし、緑茶とブレンドしてもとっても美味しいです(*^^*)

 

白玉団子だけで食べると、桑の葉の風味をほんのり感じることができますが、パフェにすると全く感じないので小さなお子様でも美味しく召し上がっていただけると思います(^-^)
夏に嬉しいデザートですので、ぜひ作って見られてくださいね♪

 

 

 

 

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

Twitter でフォロー

Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.
This error message is only visible to WordPress admins

There's an issue with the Instagram Access Token that you are using. Please obtain a new Access Token on the plugin's Settings page.
If you continue to have an issue with your Access Token then please see this FAQ for more information.

instagramもやっています

PAGE TOP