category-スタッフおすすめのハーブレシピ

美味しい!ハーブのお屠蘇で新年を迎えましょう♪

2017年12月20日

先日、【ハーブで作ろう♪お正月のお屠蘇】の記事でもご紹介したハーブのお屠蘇。
実際に作ったものを撮影しましたので、改めてご紹介させていただきますね♪
とっても飲みやすくて美味しい屠蘇で、新しい1年を迎えませんか?

 

 

 

とっても美味しい♪ハーブお屠蘇

 

以前、スタッフブログでもご紹介したハーブお屠蘇。

 

ハーブお屠蘇は、通常のお屠蘇よりもフルーティーで爽やかな味わいです(^^♪
お屠蘇としてはもちろん、ちょっと甘いお酒が飲みたくなったときや、ハーブ酒を楽しみたいときにおすすめです!

 

【ハーブお屠蘇の材料】

シナモン 1〜2本
カルダモン 4粒
オレンジピール 小さじ1
ブラックペッパー(粒のまま) 小さじ1/2
ジンジャー 小さじ1
クローブ 4粒
日本酒 200ml
本みりん 50ml

 

 

作り方はとっても簡単で、材料のハーブを緑茶パックに入れて、お酒に漬け込むだけ♪

1時間ほど漬けておくだけでもハーブの香りがほのかに香る美味しいお酒が完成です(#^^#)
今回、撮影したハーブお屠蘇は5時間ほど漬け込んでいます。
かなりしっかりとした味わいですが、甘みとスパイしなーハーブのバランスが良く、とっても美味しかったです。

 

1日以上漬け込むと苦みが出てくるので要注意!

漬け込む時間は味をちょこちょこ確認しながら、お好みでどうぞ(*^^*)

 

漬け込んだ後のハーブも良い香り♪

 

 

オレンジピールの爽やかでフルーティーな柑橘の味わいに、シナモンやカルダモン、ジンジャーのスパイシーな香りがプラスされて、とっても美味しいハーブお屠蘇の完成です(#^^#)

 

ぜひお試しくださいませ(*^^)

 

 

 

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP