category-スタッフおすすめのハーブレシピ

ハーブティーと緑茶のブレンドを試してみよう

2015年3月6日

最近、ペットボトル飲料などでもハーブティーをつかったお茶がたくさん登場してきていますね。そんな中、先日キリンさんから「世界の Kitchen から 晴れ茶」というハーブティーと緑茶を使ったお茶が販売されました。今回はそんなハーブティーと緑茶をブレンドしたお茶とそのレシピを紹介します。

作り方レシピ

用意したのは以下のハーブと緑茶です。
レモングラス:大さじ3杯
ペパーミント:大さじ1杯
ベルベイヌ:大さじ1杯
・緑茶:小さじ1杯
ローズマリー:小さじ1杯

 

全部をブレンドして、それにお湯を注ぐだけです。緑茶の甘みを引き出すためには熱湯よりも少しぬるめのお湯の方がいいので、沸かしたお湯を80度くらいまでちょっと冷ましてから注ぐのがお勧めです。

 

ホットだと緑茶感が強く出て甘めの味。アイスにするとレモングラスの爽やかな香りでスッキリした味になります。個人的にはアイスの方が美味しく感じました(ペットボトルもアイスですしね)
ミントが苦手と言う方は、大さじ1杯ではなく、小さじ1杯程度に変えても良いかと思います。

 

ハーブは色々なブレンドで味を楽しめるのが魅力

ハーブにはメジャーなものだけでも何十種類物もあります。
そうしたハーブを単品でお茶にして飲むのも楽しいですが、そうしたハーブを好みに合わせてブレンドして飲むことができるというのもハーブティーの面白いところです。

 

もちろんハーブ同士ではなく、今回のように緑茶、あるいは紅茶などとブレンドしても面白いです。

 

Design with Tea Salonでは、カフェインレスコーヒーとハーブをブレンドした「オリジナルハーブコーヒー」も扱っていますが、このように色々な形で楽しめるのがハーブティーの面白いところだと思います。

 

ぜひ、みなさんもお試しください。

 

博多リバレイン店スタッフより

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP