category-おすすめのハーブ,ハーブの楽しみ方

ハーブティー専門店が教える!美味しい水出しハーブティーの作り方

2019年5月30日

暑い日が続きますが、これからの季節は水出しハーブティーが美味しい季節でもあります✨

店頭でもよく「これは水出しにできますか?」、「水出しハーブティーはどうやって作るんですか?」とお声をいただきます。

今回はそんな疑問の声にお応えすべく、美味しい水出しハーブティーの作り方をご紹介します♪

 

 

 

美味しい♪水出しハーブティーの作り方

 

暑い日やお風呂上りなどは、冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。

そんな時には水出しハーブティーがおすすめ!

水出しハーブティーなら、ビタミンやミネラルたっぷりで、しかもノンカフェイン♪

 

キンキンに冷えたハーブティーは食後やお風呂上りなどに飲むと、とってもスッキリしてリフレッシュにもなります。

水出しハーブティーはとっても簡単にできるので、ぜひお試しください♪

 

 

【用意するもの】

 

  • フィルター付きボトル(ここではフィルターインボトルを使用)
    ※水出し用の容器はフィルターがついているものが好ましいですが、瓶、プラスチックなど、何でも構いません。
  • ハーブティー リーフ(5~15gほど)
    ※味がでやすいリーフ単体は5g程度、ブレンドハーブの場合は10~15gくらい入れた方がしっかり味がでます。
  • 水 750ml~1リットル

 

 

【作り方】

 

◆STEP1◆

リーフ入れたところ

まずは容器に茶葉を入れます。

 

 

◆STEP2◆

抽出する

10gのハーブに対して750~1リットルのお水を注ぎます。

お水の量はお好みで構いません。

ハイビスカスなど、酸味が強いハーブがブレンドされている場合は、は水が少ないと濃くなります。

 

 

 

◆STEP3◆

1時間~3時間ほど待ちます…

早く抽出したい場合は常温で、急いでいない場合は冷蔵庫で冷やして待ちましょう♪

 

とっても急いでいて、早く作りたい!という方は、沸騰させたお湯を少量注ぎ、3分ほど待ってから冷えたお水を注ぐと、即席水出しハーブティーがお作りいただけます。

 

 

◆STEP4◆

注いでいるところ

完成です♪

お気に入りのコップに注いで、いただきましょう♪

 

 

 

 

水出しにおすすめのハーブティーは?

水出しにおすすめのハーブは、色々ありますが、一番おすすめのは水出し専用で作られたブレンドです。

水で作ることを考えてブレンド内容を考えているので、仕上がりの味わいが違います♪

 

デザインウィズティーサロンにも、2種類の水出しハーブティーをご用意しております✨

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

熊本県産ネーブルの水出しハーブティー

 

女子力を高めてくれるローズをふんだんにブレンドした水出し専用ハーブティーです。

甘酸っぱいフルーティーな味わいで女性に人気♪
見た目にも可愛いネーブルで、夏のギフトとしてもご利用いただいております。

熊本県産のネーブルの甘み・旨みがギューッと詰まった味わいをお楽しみいただけますよ✨

 

 

 

>>熊本県産ネーブルの水出しハーブティーをチェックする

 

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

福岡県産レモンの水出しハーブティー

 

「レモンよりレモン」と呼ばれるレモンマートルをはじめ、レモングラス、レモンバーベナ(ベルベイヌ)など、レモンハーブをふんだんにブレンドした水出し専用ハーブティー。

スッキリと爽やかな香りと味わいで、ゴクゴク飲めちゃいます♪

福岡県産レモンの濃厚な香りと酸味で、爽快リフレッシュ!

 

>>福岡県産レモンの水出しハーブティーをチェックする

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

定番のブレンドを使って水出しハーブティーは出来ないの?という質問もいただきますが、もちろんできます♪

当店のブレンドで水出しハーブティーに向いているブレンドは以下の通り♪

 

しっとり透き通るハーブティー (ほんのり甘酸っぱいハーブティー)

甘い魅惑のハーブティー (酸味が効いたフルーティーな味わい)

からだめぐるブレンド (ペパーミントがガツン!と効いたリフレッシュブレンド)

 

こちらも、水出し専用ハーブティー同様、お水750~1リットルに対して、10gほどご使用ください。

 

 

 

夏の水出しハーブティーは、ビタミンやミネラル補給もできる強い味方♪

ノンカフェインなので、たっぷり飲めるのも嬉しいポイントです。

 

また、炭酸水やオレンジジュースで割って、オリジナルのハーブジュースを作るのもおすすめですよ✨

 

ぜひお試しください(*^^*)

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP