category-イベントレポート,イベント・教室のお知らせ,博多マルイ店,博多リバレイン店

【レポート】8月のハーブ教室♪ボディパウダーとリラックスブレンド作り

2019年9月3日

今回は20回目のハーブ教室です。

リバレイン店でハーブティー講座を開始し、9月から引き継ぎ担当させて頂き約1年。

気が付くとデザインウィズティーサロンのハーブ教室も20回目の節目?を迎えました。

今回は年々厳しさを増す日本の夏を少しでも爽快に過ごしたいための安眠用ハーブブレンドと、べたつく汗を抑えたい時に使いたい天然素材だけのサラサラボディパウダーを作りました。

 

 

リラックスハーブティーとボディパウダーづくり

 

今回は今まで使用したことがない安眠にいざなうタイプのシングルハーブを使ってブレンドをして頂きました。

ホップ”“パッションフラワー”など聞かれたことはあるでしょうか?

この二つのハーブは眠れない時や緊張状態が続きなかなか休息モードに切り替われない時などに大変活躍してくれます。

 

“ポップ”はビールの原料として広く知られています。

ハーブとしては古くから安眠のお茶として飲用したり枕の中に入れて眠りを誘う事で知られています。

只、香りがとても特徴的で正直…臭いです。

 

今回も眠れるシングルとしておすすめですよ~とお伝えしたものの、大変不人気でした…。

“パッションフラワー”はブレンドしやすい安眠ハーブの一つです。

皆さんほとんどの方がブレンドに使用されていて…こちらはちょっとホッとしました。

 

 

そして、もうひとつはコーンスターチなどを使用したボディパウダーづくりをしました。お好みのシングルハーブを細かくします。

勢い良くすり鉢を使ってまたもやゴリゴリ。スリスリ。

念入りに仕上げを良くするため黙々とすり鉢と格闘していただきました。

 

 

お肌に乗せるパウダーはきめが細かいほど滑らかで肌触りに良いもの。

ここはパウダーを作るうえで手抜きが出来ないポイントです。

 

コーンスターチや重曹などを更に茶こしで漉してサラサラに仕上げていきます。

擦りたてのハーブは香りも良く、またお口に入れても安心な素材で作ったボディパウダーは赤ちゃんにも使えて安心です。

 

 

 

いつもの様にラッピングをしていただき、フィニッシュはお待ちかねの手作りお菓子の登場です。

今回はラム酒香るパンナコッタ。当店のリラックスブレンド“ゆっくり安らぎブレンド”“穏やかな眠りのブレンド”でティーサービスです。

 

 

毎回試行錯誤しながらハーブ教室を開催しています。

参加してくださる皆さんが楽しかったまた参加したい! と思っていただけるようこの先も回数重ねていければな…と節目の?20回目を迎えて思うのです。

 

次回以降も楽しかった。と思って頂けるようなハーブ教室を毎月行います

是非! 気軽にご参加ください。

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP