category-イベントレポート,博多マルイ店,博多リバレイン店

【レポート】12月のハーブ教室

2020年1月29日

12月のハーブ教室は昨年も好評いただいたグリューワインのキット作りとちょっと洒落たお料理に最適なハーブソルトを一緒に作りました。

「グリューワイン」とはホットワインのドイツ語です。

毎年クリスマスマーケットでスパイス漬けのホットワインを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

身体も温まりスパイスとワインを合わせることで喉や咳などの風邪の症状にも効果的、またおいしいアルコールという事もあり冬の人気の飲み物です。

遅くなってしまいましたが、ぜひチェックしてみてください✨

 

 

クリスマスシーズンにぴったりグリューワインとハーブソルト作り

 

グリューワインは、赤ワイン用と白ワイン用のキット2種類を作りました。

作り方はいたって簡単♪

お好みのスパイスハーブといわれるシナモン、クローブ、スターアニス、カルダモン等と福岡県産のドライフルーツを数種加えます。

 

スパイス類は香りを際立たせるためにも割ったり潰したり、香りを出します。

そこにお好みのドライフルーツをいれて出来上がり!

 

フルボトル1本分約800ml用のキットを赤、白の特徴に合わせた内容で作っていただきました。

 

先月から教室の回数を増やしましたが昨年も人気だったこの内容を案内で知って下さり久しぶりにご参加された方もいらっしゃいましたし、何度かご来店の顔なじみの方々、気になっていて今回初めての方。

 

 

 

皆さん自宅でクリスマスに飲むことを想像しながら楽しそうに作っていらっしゃいました。

スパイスハーブを砕いた時の香りが強くなること わあ~ という感嘆の声を上げていらっしゃるのを見て 改めてハーブは「香草」だと感じさせていただきました。

 

また、お料理にすぐ使えるハーブソルトも一緒に作りました。

フェンネル、ローズマリー、タイムの3種類に粗塩を加えて作ります。

ハーブソルトは自分の好みで様々なお味が試せます 今回はとってもシンプルな3種をすり鉢で潰すことで香りを出し舌触りは滑らかになるように作っていただいています。

お料理の下ごしらえや温野菜に一振り、シンプルなお肉料理にさっとかけるだけでちょっとしたおもてなし料理にもなる優れものです。

 

そしてティーサービスでお楽しみの手作りお菓子はふわふわのシフォンケーキ。

毎回スタッフが丁寧に作って来てくれた思いはお客様の笑顔が物語っています。

2020年も楽しんでいただけるハーブ教室であるようにスタッフ共々お待ちいたします。

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP