category-スタッフおすすめのハーブレシピ,ハーブの楽しみ方

バタフライピーを使って夏のアイスハーブティーを作ろう

2017年7月5日

こんにちは♪
本日はバタフライピーを使って、夏っぽいアイスハーブティーを作ってみました。
どんな仕上がりになるか分からなかったんですが、とっても綺麗で夏らしいアイスハーブティーが完成しました!(^^)!
ぜひお試しくださいませ♪

 

 

バタフライピーを使ったアイスハーブティー

 

【用意するもの】

 

ステップ1:ハーブティーを作る

まずは、レモングラス・カモミール・バタフライピーをポットに入れてハーブティーを作ります。ポットのお湯の量はお好みで大丈夫ですが、今回は300mlほど入れました。
さらに、別の容器でブルーベリーカシスを作ります。
こちらは濃いめが良いので、100ml~150mlのくらいがおすすめです。

仕上がりを甘くしたい場合は、この段階でブルーベリーカシスにはハチミツを溶かしておくと良いかもしれません。

 

 

ステップ2:ハーブティーを冷やす

バタフライピーをブレンドしたブルーのハーブティーを、氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、スプーンでクルクルとかき混ぜて冷まします。
しっかり冷ます、というのがポイント。

 

 

ステップ3:アツアツのブルーベリーカシスをゆっくり注ぐ

ハイビスカスとオレンジを使ったジュース(詳しくは以前の記事「トロピカルな夏気分をハーブティーで♪ハイビスカスオレンジジュース」をご参照ください)のように、熱い方が上に行くかな?と思いきや・・・

下にもぐって2層になっていました。 ふむふむ。

 

なにはともあれ、とっても美しい2層のハーブティーが完成です♪

 

ちなみに、淡いブルーがお好みの場合はバタフライピーから色がしっかり出てしまう前に作ってみると良いかと思われます。
実は、上の写真は全て、3杯目の写真なんです。

 

色がまだ淡い1杯目の写真がコチラ!
空みたいな淡いブルーと、夕日みたいなブルーベリーカシスのコントラストが綺麗ですよね。

うーん美しい♪

 

混ざるとこんなフェミニンな色合いになりました(*^^*)
とっても可愛い♪

 

 

 

バタフライピー、まだまだ楽しめそうです(^^♪

 

 

 

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP