category-ハーブの楽しみ方
嫌な事があった日におすすめのハーブ
2017年9月14日
「今日は嫌なことがあった!」っていう日、ありますよね(*^^*)
思い出してモヤモヤしたり、イライラしたり。
今日は、そんな嫌な事があった日におすすめのシングルハーブをご紹介します♪
嫌な事があった日におすすめのハーブ
ふと感じたマイナスな気持ち。
すぐに忘れてしまう日もあれば、1日中引きずってしまって、気分が晴れなかったり、イライラ・モヤモヤしてしまう日もありますよね。
今日は、そんなイライラ・モヤモヤが消えてくれない日におすすめのハーブをご紹介します!
ぜひ、チェックしてみてくださいね(*^^*)
リンデン
甘い、アロマティックな香りが特徴のハーブ。
味わいにクセがなく、飲みやすいです♪
作用が穏やかなので、年配の方から小さなお子様まで飲んでいただけます。
【ブレンドポイント】
レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ペパーミント、ルイボスなど比較的どんなハーブとも相性が良いです。
香りを楽しみたい方は、ラベンダーやカモミールなど、香りが強いハーブとのブレンドは避けましょう。
ラベンダー
ハーブの女王として知られるラベンダーは、華やかな香りが特徴。
香りにインパクトが強く、味わいも苦みや酸味は無いものの、口に含むとラベンダーの香りが口いっぱいに広がります。
緑茶パックに入れて、さらに布で包み、枕元に置くとラベンダーの良い香りをお休み中も楽しめますよ♪
【ブレンドポイント】
単品よりも、ブレンドの方が香りが柔らかくなり、飲みやすいです。
レモングラスはもちろん、オレンジピールやレモンピールなどの柑橘系や、ローズ、マリーゴールドなどのお花系とも相性が良いです。
ルイボス+オレンジピール+ラベンダー(少量)で、お紅茶のような味わいを楽しむことができます。
ペパーミント
スーッとした清涼感が気持ちいいペパーミント。
メントール成分が含まれているので、鼻で香りをかぐと、スーッとすっきり♪
ラベンダー同様、香りのインパクトが強いハーブなので、好き嫌いは分かれます。
夏場や春先に人気が出るハーブです。
【ブレンドポイント】
ペパーミントだけで飲むとかなり主張が強くなりますが、お好みのハーブにほんの少し混ぜるだけでもOK。
いつもよりスッキリとした後味を楽しんでいただけると思います。
ハーブはもちろん、緑茶やコーヒーとも相性が良いので、色々と試してみるのがおすすめ♪
カモミール
ため息をつきたくなる日には甘い香りのカモミールもおすすめ♪
古くから「大地のリンゴ」と呼ばれてきたカモミールは、その味わいも甘いリンゴのようです。
ラベンダーやペパーミントのように、こちらも香りが強いハーブで、女性に人気があります。
海外でカモミールティーを飲んで、その魅力にハマった!というお声もいただきました(*^^*)
【ブレンドポイント】
単品でも飲めますが、香りが強すぎると感じるときは、レモングラスやルイボスとブレンドしてみてください。
マリーゴールドやローズ、ペパーミントとの相性もGOODです♪
また、ミルクと相性の良いハーブとしても有名で、小鍋でミルクとカモミールを一緒にあたためてホットカモミールミルクにしてもおいしいですよ。
ローズレッド
薔薇の花びらを乾燥させたローズレッド。
薔薇は「香りの女王」と呼ばれるほど、品のある、華やかな香りが楽しめるハーブなんです。
自然とポジティブになれるような優しい香りで、味わいにクセはありません。
以前、体臭をローズの香りにしたいの、という方がご来店され、毎日ローズティーを飲んでらっしゃいました(*^^*)
【ブレンドポイント】
香りを楽しみたいときは単品がおすすめ。
レモングラスやレモンバーム、レモンバーベナ、ルイボス、ペパーミントとの相性も良いですし、ローズをベースにブルーベリーカシスのようなフレーバーティーと混ぜても美味しく飲んでいただけます。
今日は、嫌な事があった日におすすめのシングルハーブをご紹介しましたがいかがでしたか?
良い事も悪いこともあるかと思いますが、嫌な事は長く引きずりたくないものですよね。
ぜひハーブティーを飲んで、ほっと一息つきましょう♪
【求人のお知らせ】
デザインウィズティーサロン、博多マルイ店では一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。
ハーブティーの知識を深めながら、お客様のご要望に合ったブレンドや、シングルハーブをご提案するお仕事です。
ご興味のある方は、先日のブログ(【求人】博多マルイ店スタッフ大募集!)の記事をご参照ください。