category-ハーブの楽しみ方
【保存版】簡単に美味しく♪ハーブティーの入れ方
2017年7月12日
よく店頭やオンラインショップへのお問合せで、「ハーブティーを飲んでみたいんですけど、どうやって入れればいいんですか?」といいうお声頂きます。
興味はあるけど、飲み方にもひとクセありそうだから手を出せずにいた、という方が意外と多いんです。
実はとっても簡単でシンプルなハーブティーの入れ方、今回はリーフ(量り売り)タイプとティーパックタイプ別に、しっかりとご紹介したいと思います。
ハーブティーを入れる際に気を付けたいこと
デザインウィズティーサロンでは、ハーブティーを飲む際に気を付けていただきたいことを簡単にご案内しております。
なるべく木のスプーンで
ハーブティーがもつ成分は金属に触れると化学変化を起こすことがある、とされています。
ハーブティーはなるべく、木製のスプーンを使うようにしてください♪
茶漉しは陶器やステンレスがおすすめです。
蒸気のアロマを逃がさないで
ハーブティーの蒸気には揮発性成分(アロマ)が含まれています。
その成分にも、ハーブの大切な効能が含まれていますので、ティーを入れるときは蓋をするようにしてください。
蒸気に含まれた成分が蓋について水滴となり、またティーに落ちるので、しっかりと成分を取り込むことができます。
リラックス効果を感じたいときは、蓋をそっとずらして、鼻からアロマを吸い込んで下さい。
アロマの香りを脳まで届けてくれて、気持ちを落ち着けてくれます。
また、鼻や喉など気管支がイガイガするときなどは、鼻や口からその蒸気を吸い込むのもおすすめです。
一番のおすすめは、蓋つきの茶器がおすすめです。
当店でも茶漉し付きティーカップ【ティーメイト】は人気があります。
茶漉しがセットになった蓋つきのカップで、茶漉しは何と特許を取得したデザイン。
茶葉がジャンピングしやすいので、成分も味もしっかり出るんです。
さらに、電子レンジで温めることもできるので、冷めてしまったハーブティーを温めなおすこともできます!
私も持っていますが、これはかなり便利ですよ(^^♪
もしこういった茶器をお持ちで無い場合は、マグカップにラップをかけたり、小皿を乗せてもOKです♪
マグカップ一つあれば、ハーブティーは簡単に入れる事ができます(^-^)
堅いハーブは潰す!
そのままなんですが、ジュニパーベリーやカルダモンなど、実の固いハーブは潰すことで成分がティーに溶け込み、その効能をからだに取り込みやすくなります。
最初にすり鉢で潰す方法もありますが、ちょっと面倒ですよね?
1番のおすすめは、ハーブにお湯を注いで2分ほど蒸らしてからスプーンで潰す方法です。
特にジュニパーは「プチッ」と潰れるので、楽しみも増えますよ(*^^*)
知っておくと便利!ハーブの抽出時間
ハーブは、それぞれの形態によって、抽出時間が変わってきます。
- 花や葉(ローズレッド、マリーゴールド、ミントなど)…2~3分
- 実や種(ジュニパーベリー、ローズヒップ、カルダモンなど)…5分
これは、固いハーブの方が抽出に時間がかかる、というだけのことです。
花や種が一緒にブレンドされていものは、5分ほど置いて大丈夫です。
ハイビスカスは、時間を置けばその分酸味が強くなります。
なので、酸味が苦手という方は、抽出時間を短くすると良いですよ♪
当店で販売しているハーブティーには、リーフタイプ(量り売り)と、ティーバッグタイプがあります。
それぞれの美味しい淹れ方をご紹介していきますね♪
リーフタイプ(量り売り)の美味しい入れ方
リーフタイプには、オリジナルブレンドとシングルハーブの2種類がりますが、どちらも同じ方法で美味しく入れていただけます。
入れる容器・茶器としては
- ティーポット
- 急須
- 緑茶パック
などがあります。
緑茶パックは、スーパーや100均で購入できます。
ティーポットや急須で入れる場合
- ポット 又は 急須に茶葉を入れる。
- 沸騰して一呼吸置いたお湯をポットへ注ぐ。
- 蓋をして3分~5分ほど蒸らす。
- 完成♪
緑茶パックを使用する場合
- 緑茶パックに茶葉を入れる。
- マグカップにパックをセットし、お湯を注ぐ。
- 蓋をして3分~5分ほど蒸らす。
- 完成♪
茶葉の目安ですが、大体マグカップ1杯分で大さじ山盛り1杯をおすすめしています。
特にブレンドされているハーブティーは濃い目の方が美味しいですよ♪
ティーパックタイプの美味しい淹れ方
ティーパックがタイプの入れ方はとっても簡単です。
- マグカップにティーパックをセットし、お湯を180~200㏄注ぐ。
- 蓋をして3分~5分蒸らす。
- 完成♪
当店のティーパックは1つにつき2gのリーフが入っているので、お湯の量は少なめがおすすめです。
さいごに
いかがでしたか?
ハーブティーの簡単で美味しい淹れ方をご紹介しました。
甘みを付けたい場合は、はちみつをプラスすると甘くて飲みやすいハーブティーになります。
ぜひお気軽にハーブティーを始めてみてください♪