category-オンラインショップ通販担当

ティーバッグ?ティーパック?それともティーバック?

2015年6月10日

teabagとっても微妙で普段、話している限りはあまり問題にならないこの3つの表記、ただ、文字として表現することが多い、オンライショップ担当からすると、どの表記が正確なのか?というのはとても大切なことでした。みなさんは「ティーバッグ」「ティーパック」「ティーバック」のどれが正解だと思いますか?

正解はティーバッグだけど、ティーパックも使われる

正解は「Tea Bag(ティーバッグ)」です。文字通り茶葉を手持ちカバンのような形の袋に入れていることが由来です。

 

しかしながら、ティーパックという名称も日本国内では結構使われています。英語にすれば「Tea Pack(ティーパック)」となるのでしょうか?個包装されたお茶という意味と考えるとおかしいようには思いませんね。
日本だと、商品名などに「ティーパック」あるいは「Tea Pack」と書かれた商品も目にすることもあります。ただ、これは和製英語で海外では使われることはないそうです。

 

本当かなと思ってYahoo.com(アメリカのヤフー)で「Tea Pack」と検索してみると、結構出てくるんですよね。「Get Green Tea Pack」といった広告も目にしたので全く使わないと言うわけではないのかなと思います。

 

※あとから詳しいものに聞いたら、これはミススペルを対象にした広告で、商品名としてTea Packとしたものは見たことが無いということでした…。

 

ティーバックどうなの?

これは「T back」となり女性用下着です。「Tea Back」だとしてもちょっと意味がおかしくなりますよね。

 

とりあえず表記は「ティーバッグ」で統一を

Design with Tea Salonでは、一杯だての茶袋のことは「ティーバッグ(Tea Bag)」で統一していきたいと思います。略称にするときは「TB」ですね。
ちょっとした雑学になってしまいましたが、楽しめましたでしょうか?

 

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

このブログについて

このブログはハーブ専門店、デザインウィズティーサロンのスタッフによるブログです。 ハーブのお役立ち情報をご紹介していきます。よろしくお願いします。


HP:http://shop-dwts.com/


もっと詳しく

instagramもやっています

PAGE TOP